キッチンが汚れてきたので交換したい!リフォームのポイントをご紹介します

キッチンは汚れやすいです

入居したときはきれいなキッチンも住み続けているうちに汚れが目立つようになります。キッチンは毎日のように使うところですからほかの場所と比べても汚れやすくなっています。なかには、掃除をしても汚れが落ちないので交換したいと考えている人もいるでしょう。マンションのキッチンのリフォーム代は工事代も含めて50万円から100万円程度が相場ですが、50万円以下でリフォームしてくれる業者もあります。思い切って交換すれば毎日気持ちよく家事ができますよ。

キッチンカウンターの素材を選びましょう

キッチンカウンターはステンレス製、人工大理石製、天然石製、木製のものがあります。ステンレス製のものは価格がリーズナブルなのが魅力です。また汚れも落としやすくなっています。ただ、冷たい感じが好きではないという人もいるでしょう。人工大理石製のものはステンレス製よりは価格が上がるものの色が白いので柔らかい雰囲気になります。掃除しやすいように加工されているのでお手入れも楽ちんですよ。天然石製のものは価格は高くなるものの高級感があります。ゴージャスな雰囲気のキッチンにしたいときはおすすめです。木製のものはあたたか味のある雰囲気ですがお手入れは少し手間がかかります。

コンロを選びましょう

キッチンの中でもコンロは重要な部分です。このため慎重に選ぶ必要があります。コンロのトッププレートはホーロー製とガラス製のものがあります。ホーロー製のものはガラス製のものに比べると安価です。ガラス製のものはホーロー製のものに比べると価格が高くなりますがその分高級感があります。また、布などで拭くだけで汚れが簡単に落とせるのでお手入れが簡単です。もっとも、ホーロー製のものでも汚れ防止加工がついているものもありますよ。予算や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

マンションリフォームをするときの予算、もし制限があるなら複数の業者さんに見積もりを出させた方が良いですよ。